イギリスでSIMカードを使う

先日、イギリスを訪れる機会がありました。最近は日本に居ながら、海外のSIMを手に入れることが出来るようです。今回は出国前に購入し、現地でセットアップし使ってみた記録です。参考になれば幸いです。
※当ブログに掲載された内容により生じたいかなる損失や損害等に対して、筆者は責任を負いかねます。

使用したもの

以上です。

SIMの購入

アマゾンで購入しました。購入から二、三日ほどで届きました。なかなか早かったです。配送は郵便ポストに突っ込んでくれるタイプだったので、自宅に待機する必要もなく、とってもありがたかった...

購入にあたり、いくつかのSIMを調べました。比較的多くのブログで使用例が紹介されており、スマホのバンドが対応していたため、これを選びました。ご自身の端末がバンドに対応しているかは確認してくださいね。ちなみにイギリス以外にもいろんな国で使えるSIMみたいです。

 

パッケージの中には、SIM本体と説明書がありました。非常にシンプルなところもいいですね。

SIMのセットアップ

==以降の作業はイギリスで行いました。==

同封されていたAPN設定説明の紙に

「★SIMカードの挿入は必ず利用可能国現地にてお願いします★」

※利用可能国以外で挿入した場合、プラン適用外の通信となり、ご利用いただけない場合がございます。

と記載されていたので、注意しましょう。端末によっては技適の問題もありますので、日本でセットアップする場合は良く調べてください。

まずはSIMカードを、スマホのSIMトレーに合わせてかたぬきします。 私の端末はnanoSIMなのでnanoSIMサイズに抜きます。あとはSIMトレイにセットして端末に入れます。

スマホはSIMの出し入れをすると、勝手に再起動してくれました。端末によると思うので、うまくSIMを認識してくれない場合は一度再起動してみましょう。

あとはAPNの設定などをして一瞬でつながりました。

ほんとに一瞬でスクショも取り忘れました。(笑)

 

使ってみての感想

何不自由ないです。市内では良く電波を掴み、速度も問題ありませんでした。一部、ショッピングセンターの地下フロアでは圏外になりましたが、FreeWi-Fiでしのぎました。

データ量に関しては、一週間の滞在中にLINEやネットサーフィン、GoogleMapsの使用がメインで300MB程度しか使いませんでした。データ通信の内訳はSmartNewsが最も多かったのは意外でしたが(笑)

ここら辺は普段の使用用途に合わせて1GBでいくのか3GBでいくのか、選択すればいいと思います。もちろん、1GBを購入して、足りなくなればトップアップ(追加でデータ量を購入)することもできるっぽいのでそれもいいですね。トップアップに関しては試してないので、他のブログで調べてみてください...

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

まとめると、

「現地で買ってセットアップするより圧倒的に楽でいい!」

の一言に尽きると思いました。

一番ネット環境が欲しいのは空港から市内への移動時だったりします。そんな時に、空港でSIMが手に入らなかったり、入手に時間がかかっていると時間も労力ももったいないです。

もちろん、それはそれで楽しいのですが、個人旅行でもない限り、そんなことを楽しんでる場合ではないですからね(笑)

以上、イギリスで使えるデータ通信SIMをさがしてる方の参考になれば幸いです。

それでは~。