読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イグアスの滝へ行く

ブラジル側かアルゼンチン側か

 イグアスの滝はブラジル、アルゼンチン両国の国境に位置しています。滝の大部分はアルゼンチン側にあるため、1日しかみる暇が無いならアルゼンチン側がお勧めです。今回はブラジル側のイグアスの滝の観光拠点であるフォス・ド・イグアスから、アルゼンチン側のイグアスの滝への行き方を紹介したいと思います。

プエルトイグアスへ

 大きく分けて以下の2つのステップを踏む必要があります。

  1. フォスドイグアス→プエルトイグアス
  2. プエルトイグアス→イグアス国立公園

 イグアス国立公園入り口まで来れば、あとの説明は要らないでしょう。問題はそこに行き着くまでにあります。笑

 まず1.ですが、フォス・ド・イグアスの近距離バスターミナルからプエルトイグアスへのバスに乗ることができます。しかし、このバスがきちんとしたバス停から出ません。

f:id:ryanfoley:20170228212951j:image
 ちょうど画像でピンが立っているところからバスが発車します。星がついているのが近距離バスターミナルです。更に、このバスは道中のバス停で次々と人を拾って歩くため、必ずしも上記の場所から乗らなくても大丈夫です。アルゼンチン方向のバス停で待っていればバスは来ます。運転手さんに「アルゼンチン?」と確認して乗りましょう。

 次に2.ですが、フォスドイグアスからのバスはプエルトイグアスのバス停で停まります。
f:id:ryanfoley:20170303040658j:image

 プエルトイグアスのバス停は、上写真のような感じです。写真左側は長距離バスが、右側はイグアス国立公園行きなどの近距離バスが発着するバス停になっています。まずは右側でイグアス国立公園(CATARATAS)行きのバスチケットを買いましょう。RIO URUGUAYというバス会社でチケットを購入しました。なお、チケットは往復切符になっていました。

 ここまで来ればもう大丈夫ですね。(笑)あ、なお、アルゼンチンのイグアス国立公園の入場料はアルゼンチンペソでしか支払いができないので要注意です。私は$330の入場料がかかりました。必ず用意しておきましょう。

 アルゼンチン側のイグアスの滝を観てまわるのはかなりの時間を要します。時間に余裕をもって動きましょう‼それでは~