リベルターゼでの両替について

リベルターゼでの両替は控えるべし‼

 タイトルだけで出落ちですが...それだけ気を付けた方が良いです。旅行代理店での両替はレートが良く魅力です。しかし2017年に入ってから、両替後に強盗被害にあう事件が多発しているようです。1月には強盗殺人事件も発生してしまいました。ここまで人的被害があまり出ていないのも不思議なほどです。実際に、私も両替を断られました。でもお金がないと旅行を続けることが出来ません。困ったものです...

どこで両替するのがベターか?

 ショッピングセンターに入っている銀行でささっと両替するのが一番安全だと思われます。特に開店と同時に行くことをお勧めします。SHOPPING PATIO PAULISTAなどはセキュリティもしっかりしているように見えます。(拳銃を携えた警備員の方々がかなりの数うろうろしています。)もちろん、銀行に出入りする時や両替中、周りにしっかり注意を払いましょう。

結局はクレジットでのキャッシングが一番安全なのかも

 私はクレジットでのキャッシングが一番ベターであると考えます。ブラジルではクレジット払いがかなりポピュラーであり、紛失した場合でも安心です。加えて、日本円→米ドル→ブラジルレアルと外貨両替するよりも効率・レート共に良いからです。今度ブラジルに来るときはクレジットカードをメインにしたいと思う今日この頃です...