読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンパウロでSIMカードを購入する‼

ブラジルはサンパウロにやって来ました。

入国前にネットで散々ググってみましたが、グアルーリョス国際空港でSIMカードを実際に購入、使用してみたという有益な情報が得られなかったため、この記事を書いています。おそらく、ワールドカップもオリンピックも終わってしまったブラジルに今更...誰得情報かと思いますが笑

 

 

 ブラジルのキャリア

 ブラジルには大きく分けて次の4つのキャリアがあるようです。

Claro,vivo,Oi,TIM

なお、ブラジルでSIMカードを購入する場合、CPF(ブラジルの納税者番号?)を必要とすることが多いそうです。正直、私はネットにつながればキャリアはどれでもいい派です。それに空港でSIMが手に入らないと落ち着かない人です。皆さんもそうですよね。笑

 

やってみてわかったこと

グアルーリョス国際空港内にはキャリアショップは無いようです。

 グアルーリョス国際空港のインフォメーションカウンターで聞いたところによると、空港内にSIMを購入できるショップは無いようです。仕方なく、市内へとタクシーで向かいました。サンパウロのオフラインマップも事前にダウンロードしておくと安心かもしれませんね。

 今回はSHOPPING PATIO PAULISTA内にあるCLAROのショップに行きました。
 
英語はほとんど通じません。

 これは事前情報では把握していたのですが、「そうは言っても笑」と言う甘い認識でした。全くと言って良いほど通じませんでした...Google翻訳さんが必須です。事前にポルトガル語をダウンロードしておきましょう。

 

プランが少ないです。
 今回私が購入したプリペイド型SIMは800MB/1週間で20R$のものでした。また、追加で50R$を支払い、1ヶ月間使用可能にしてもらいました。正直、このあたりの詳しいプランがよくわかりませんでした。1ヶ月用のSIMは私が行ったショップには無かっただけなのかもしれません。
f:id:ryanfoley:20170223065529j:image
↑SIMのことをChipと呼んでいました。
 
 

まとめ

 事前情報が無い通り、グアルーリョス国際空港ではSIMを購入することは出来ませんでした。また、市内のキャリアショップも英語はほとんど通じず、苦労しました。恐らくサンパウロ市内の他のキャリアショップでも同じような感じでしょう。ブラジルでSIMを購入することを検討されている方の参考になれば幸いです。